年を取っても似合う指輪の選び方とは?年齢を重ねても後悔しないための素材・デザインのコツと人気5選

 

結婚指輪は、これからのおふたりの人生を共に歩む、一生物のジュエリーです。

だからこそ、「年齢を重ねたら似合わなくなるかも」「飽きてしまうかも」といった不安はつきもの。結婚指輪は、年齢を重ねることで変わってくるファッションや、手の表情にもずっと寄り添ってくれるものでなくてはなりません。

 

そこで今回は、時の流れに左右されず、いつまでも愛せるタイムレスな結婚指輪の選び方を、デザインや素材、ボリュームの観点からご紹介いたします。


▷年齢とともに変化する手元と指輪の似合い方

 

年齢とともに変化する手元と指輪の似合い方

 

10年、20年と年齢を重ねると、手元の印象や、肌の表情が変わるもの。皮膚の弾力が低下してシワが目立ちやすくなったり、関節が目立つ傾向にあります。

 

個人差はありますが、それは自然な変化です。華奢すぎる指輪だと、逆に関節の太さを強調してしまうことも。

だからこそ、大人の手元にはその変化を包み込んでくれるようなデザイン選びが必要です。

 

▶年齢を重ねると指や関節は太くなりやすい

 

個人差はありますが、年齢を重ねると節が目立ったり、根元がふくよかになるのは自然な変化です。

関節が太くなると、リングサイズが変わるだけでなく、リングの見え方の印象も変わってきます。


▶︎デザインは少しボリュームがあるものが良い

 

ボリュームがのある指輪は、関節の膨らみや皺もカバーでき、視線がジュエリーに流れます。

細身なデザインは肌に馴染むので、少しシワ等が気になるかもしれません。

幅があっても厚みが少なく、角の丸いデザインだと着け心地もよくおすすめです。


▶︎ボリュームがあるデザインは強度も上がる

 

細身なデザインのリングは、女性らしい印象や付け心地の軽さ等で、根強い人気がありますが、強度の面では、少し弱い部分も。

リングは太さや厚みがあるものの方が耐久性も上がり、負荷がかかった時の歪みにも強いです。毎日着用する上で、大きなメリットになります。

 

▶︎年齢を重ねた時、ゴールドは手元を明るく見せる

 

K18イエローゴールドやK18ピンクゴールドの素材は、細かな生活キズがついたとしても、本来の華やかな印象に変化は与えにくいです。

男性にも女性にも、華美にはならずに自然と手元を明るく彩る素材ならSIENA ROSEオリジナル素材の「ロゼチナ」がおすすめです。


▶︎プラチナは経年変化で落ち着いた印象が強くなる

 

プラチナは柔らかい素材の為、キズが付きやすく、長年愛用していると購入時のような艶やかな光り方はなくなっていき、セミマットのような質感へ変化します。

手元を明るくする輝きよりも、落ち着いた雰囲気が理想の方におすすめです。

 

 

▷年を取っても似合うデザインの選び方

 

年を取っても似合うデザインの選び方

結婚指輪は、年齢を重ねてファッションやライフスタイル、肌の印象が変わっても、ずっと身に着けたいもの。

自分自身の変化に寄り添い、どんな自分にもしっくりくるデザインの選び方をご提案します。

 

▶年を取っても似合うストレートラインの指輪

 

ストレートラインの指輪は、年齢を問わない永遠の定番といえます。

ウェーブやV字と比べてシンプルな形状は、流行り廃りがなく、大人の品格を最も引き立ててくれるデザインです。

 

▶年齢を重ねた手に馴染むテクスチャ(マット・槌目)加工の指輪


マット加工は、金属の光沢を抑えて、しっとりとした質感を出す加工です。鏡面仕上げの強い反射と違って、柔らかな光が指のしわや関節と馴染み、肌と調和します。

槌目加工はハンマーで叩いて凹凸をつけるデザイン。槌目は光を多方向に乱反射させます。キラキラとした強い輝くではなく、水面のような穏やかな輝きが、年齢を重ねた手元を優しく照らしてくれます。

 

▶年を取っても似合うダイヤモンドのサイズと配置のコツ


年齢を重ねた肌に合うダイヤモンドは、極小の1石より、少し大きめ(0.1ct~)のダイヤモンドや、横一列に並んだエタニティタイプがおすすめ。

連なる輝きが肌を明るく照らし、ストレートラインの知的な美しさと共に、大人の手元を上品に彩ります。

 

▷年齢を重ねてからも、二人が似合うロゼチナの結婚指輪 BEST5


NO1. KANAERU ROUND・太 ペア

 

叶えるリング「ラウンド」ロゼチナ 商品画像 太

角がないラウンドデザインは肌触りも良く、太さがあっても厚みが強くない為付け心地もおすすめ。


NO.2  KANAERU KYOKUSEN ・中 ペア


叶えるリング「曲線」ロゼチナ(ローズプラチナゴールド)中

 

曲線の緩やかなウェーブは指に馴染み、ボリュームを出しても自然な印象に。



NO.3 KANAERU MARU 中・細 ペア

 

結婚指輪 商品画像 叶える丸 ロゼチナ

 

ぷっくりと膨らみのあるシルエットは、ラウンドよりもしっかりとした存在感。指に際立ち、皺や関節の目立ちもカバーします。


NO.4 そよ風 ワイド

 

 

緩やかなひねりが加わることでメリハリが生まれ、年齢を重ねてからも馴染みの良いすっきりとした手元に。



NO.5  誕生月木


程良いボリュームに木目の温もりのあるデザイン。年齢を重ねてからもお洒落に手元を彩ります。

 

▶︎まとめ

 

年齢を重ねてからのことを考えると、指輪は細身過ぎるよりも程良くボリュームがあっても良いですよね。

結婚してからの長い年月どのように年を重ねてどのような変化があるのか、想像をするのは難しいことですが、おじいちゃん、おばあちゃんになっても、二人の指にしっくりと似合う大切な結婚指輪であってほしい。

指輪の試着をするときに是非そんなことも考えてみてください。


ボリュームがあっても付け心地の良い物。指に通してみて指に当たる感覚が気になる、曲げにくいなどがないか確かめて。

SIENA ROSEのロゼチナ素材は優しく輝き、ボリュームのある指輪も主張せず、柔らかな印象に。

未来の自分にも似合うデザインを見つけてみてくださいね。


是非ご試着だけでもお気軽にお越しください。

来店の際には来店予約がおすすめです。

 

来店予約 ⇒ https://sienarose.jp/pages/reservation

HP TOP ⇒ https://sienarose.jp

 




SIENA ROSE BRIDAL
店舗一覧を見る

Learn more

at home
無料で自宅で試着する

Learn more

About Bridal Journal

SIENAROSEのブライダルリング・アニバーサリージュエリーのご紹介や、オリジナル素材「ロゼチナ(ピンクゴールド)」について、ジュエリーコーディネート、スタッフ目線での指輪選びのご提案等、結婚指輪・婚約指輪にまつわる様々な記事を掲載しています。

一覧へ戻る